2024年10月15日火曜日

自爪を持っていかれないピールオフジェルの塗り方 個人的見解 最終章

  サンディングではなく、艶出ししよう

ジェルネイルは定着を良くするために、サンディング(爪の表面に傷をつける)するが、ピールオフジェルの場合は、その傷のせいで自爪を剥がしてしまうように感じる。当然サンディングしたほうが持ちは良いけれど、「持ちが良い=剥がれない」ということなので、その逆をやって見よう。

  • 油分除去しない
  • サンディングしない
これらは、「しない」で消極的だ。もっと積極的に剥がれやすく工夫する
  • ネイルオイルを塗る
  • つるつるにする=艶出しする

ネイルオイルを塗る方法も悪くないと思うが、筆に油分がついてしまうので、その後の扱いが難しくなる。

艶出しして油分除去するのは個人的に一番良い方法だと思う。

そしてもう一つ。剥がすときに使うのはアルカリ性のキューティクルリムーバーが良いと思う。実際に艶出しとキューティクルリムーバーを組み合わせてから、自爪が持っていかれることがなくなった。


まとめ

  1. サンディングしない
  2. 艶出しする
  3. キューティクルリムーバーを使って除去する


こんなふうに、自爪を傷ませずにネイルを楽しもう。
ただし長持ちはしませんよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
セルフネイルランキング
セルフネイルランキング
「#セルフネイル」人気ブログランキング

ネイルのオンラインスクールを受講することにした

一念発起して、オンラインネイルスクールを受講することにした。決して安い金額ではないけれど、真剣に技術の向上を目指して決心した。

他人に物を教わるのは何年ぶりだろう。高いお金を払うからこそ元を取ろうと真剣になるし、その真剣さが、技術の向上にもつながる。

そしてその先生は、私のネイルのメンターなのだ。メンターがいると自分の人生に変化をもたらしてくれるのだ。受け身でいれば自分が勝手に変わっていくのではなく、メンターに刺激を受けて自分の行動が変わる。それが自分の人生を変えていく。



ここから私のネイル人生は始まる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
セルフネイルランキング
セルフネイルランキング
「#セルフネイル」人気ブログランキング

2024年10月6日日曜日

アクリル絵の具でジェル色づくり



セルフネイラーにとって多くの色を集めるのは、お金がかかるし、使い切れないことが多いので、難しい。100均ジェルが増えているといっても、欲しい色が店舗にない時も多いの。

オフィスネイルは派手すぎない色が命、さらに、その色も肌なじみの良い色のかなり限定されるのに、自分の思った色がないと、一気にやる気がなくなる。

だから私はどうしても自分で色が作りたかった。そしてアクリル絵の具をクリアジェルに混ぜて自分の好きな色を作ることにした。過去にはアクリル絵の具を塗ることも多かったようで、この方法が時代に逆行する古い方法だと思っているけれど、手軽に好きな色が作れるので、この方法に決めた。これらは自己責任。


親指の紫を自作した。もっと濃い色でも良かったが、無駄な色が出ないので楽な気持ちで、様々な混色を試す事ができる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
セルフネイルランキング
セルフネイルランキング
「#セルフネイル」人気ブログランキング

最新投稿

プロ仕様の道具を使うわけ

なぜ私がプロ仕様のネイルマシンを使うのか 私はまだプロではない。けれど、 他人の爪に触れる ということは、すでに一人の施術者としての責任を持つということだと思っている。 「素人だから」という言葉を免罪符にしたくない。お客様の手を預かる以上、私にできる最大限の敬意をもって向き...